新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第61話:「ムダを減らせる会社とそうでない会社の違い」
「イトウサン、ムダはあると思うのだが、その具体的な見つけ方が良く分からなくって・・・」 —-少し前に ご相談にお見えになって、人時を取り組まれておられるチェーンの社長の声です。 人件費のコスト管理を見よう…
第60話:「個人の力を活かす会社とそうでない会社の違い」
第60話:「個人の力を活かす会社とそうでない会社の違い」 「イトウサン、レイバースケジュールの本を買いましたが良く分からなくって」 —-少し前に ご相談にお見えになって、人時を取り組まれておられる…
第59話:「店でコストを生み出す会社とできない会社の違い」
「イトウサン、今まで、やってきた作業スケジュールは 甘すぎました。」 —-先日 ご相談にお見えになって、人時を取り組まれておられるチェーンの社長の声です。 この会社の店の作業スケジュールは、何の…
東京開催!2015年7月24日(金)「儲かるチェーン“個店力最大化” 5大戦略セミナー」
第58話:「人時活用で成長する会社としない会社の違い」
「イトウサン、今まで、良く見えなかったです。作業とか、一人一人何やってるか分からなかったし」 —-人時(にんじ)を導入する前ってどんな感じでしたか?とお聞きしたときに返ってきた答えです。 実際に 人時を取り組まれておられる…
第57話:「カタチから入って成長する企業としない企業の違い」
「イトウサン、レイバースケジュールをやりたいと思ってカタチから入ったのですが、これでいいかどうか分からないのですが・・・」 以前ご相談にお見えになった社長からのご相談です。 どこかのシステム会社と組んでいる様子もなく自社…
第56話:「繁忙・閑散期対応に強いチェーンにする方法」
「人は今でも足りないのです、閑散期は回ってるんですが、ムダもあると思うので削りたい」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からの質問です。 —–作業毎の時間設定をされてますか?「どれぐらいかかったか…
2015年7月1日 商業界「販売革新」2015年7月1日号に伊藤の執筆記事が掲載されました。
主な内容 始まった業態大改革 GMS「新生」 「GMSは生まれ変わる」個店力を高めれば赤字脱却できる 苦境の原因である高コスト体質GMS赤字脱却のその手法とは・・・
第55話:「顧客対応を強くするためにすべきこと」
「お客様への対応で、売上変わるんですよ、そういう人材がたくさんいてくれればいいのですが」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からの質問です。 —–お客様対応の時間確保に何か取り組まれてますか?「か…
第54話:「品切れ改善で成長できる企業とできない企業の違い」
「今は売れてるんですが、売上の安定保証はないので、コストを引き下げたいんですが」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からの質問です。 —–粗利益高を上げる方法を何か取り組まれてますか?「これと言っ…