fbpx
  • TEL : 03-5771-8283
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目26-16 5F
トップ > コラム・今週の儲かる繁盛店の視点 > 第82話:「新春コラム 人気コラムトップ10」

今週の儲かる繁盛店の視点 第82話:「新春コラム 人気コラムトップ10」

001

第82話:「新春コラム 人気コラムトップ10」

 

 2016年、明けましておめでとうございます!

 本年も「儲かる繁盛店の視点」執筆をしてまいりますので、お時間をつくってお読みいただければと存じます。
 さて、当コラムも82本目となり、本日は昨年一年間で 最もアクセス数の高かった人気コラムトップ10についてお話をさせていただきます。

 チェーンストア経営者向きのハードな内容にも関わらず、お読みいただいてる方は増えておりまして、そこでグーグルアナリティクスによる、最もアクセス数高い上位10を純粋に調べてみました。

 流通関係の経営者から幹部の方に限らず、店舗で働いておられるパート社員やお客様の方も多く読んでくださっているようでして、たかがコラムですが 
「こういうことあるある」「まさに・・・ですね」「そうなんだ、うちのことだよ」と言って、読んでいただきましたその積み重ねが、ここの結果となっています。

 今年の活動へ向けこの中からも、チェーン経営に関する多くヒントが垣間見えてきます。
 是非 ご再読いただければ幸いに存じます。

 まずは、第10位~第7位ですが 「もう何十年もチェーン店をやってるけれども、これは、やってみたいが取り組めていない」「お客様にサービスしたくても出来てない現状を解決するために、本当に必要な仕事と、利益に結びつかない仕事を区分けする、店舗業務の棚卸をやらなければならない。」
 といったコラムが出てきました。

 

 第10位  お客様に集中できる企業と出来ない企業の違い 

 

 第9位   自社の特徴を活かせる企業と活かせない企業の違い 

 

 第8位   店舗改革で成長する会社と出来ない会社の違い 

 

 第7位   個人の力を活かす会社とは   

 

 次に、第6位~第4位ですが、ここでも顧客、接客サービスといった部分で回復する手法について触れ、接客時間はどう創りだすのか?その作業指示はどうやるのか?といったコラムが入ってきました。
 第6位   カタチから入って成長する企業とは  

 

 第5位   顧客対応を強くするためにすべきこと 

 

 第4位   接客サービスで成長する企業と出来ない企業の違い  
 

いよいよ、トップ3です

 本部一括のコスト削減には限界があり、今後は一つ一つの店で利益を出す仕組みをどうやってつくるのか?ということについて書いたものが入ってきました。
 第3位   事前準備で利益の出せる企業と出せない企業の違い 

 

そして、第2位にランクインしたのは、これからは 少ない人数でより効率的に働く仕組みが切迫してることから、「言葉」より「見てわかる」仕組みが必要。という視点で書いてみました。

 

 第2位   情報共有で成長する企業としない企業の違い 

 

 

 そして、堂々の第1位は?

「品切れ改善」という実に現実的なテーマで、見えにくい業務の一つですが、粗利益を上げるに出来そうで出来ないテーマを題材に書いたものがダントツ一位となりました。
 第1位   品切れ改善で成長できる企業と出来ない企業の違い 

 

 
 毎号、頭をひねりまくって、執筆しております。

 

 成長、衰退・・・の画像を印刷してファイルに綴じ、御見せいただいたクライアントの方もいます。
 今年も、アクセス数を更新できるよう、皆様のお役に立てる内容を書いていきます。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
 2016年 元旦

 
 今日も 最後までお読みいただきありがとうございました。
●「コラム更新をお知らせいたします」
 ここから簡単登録。メールアドレスをご登録頂くと、コラムの更新時
 お知らせメールをお届けします。最新号をお見逃しされないために
 是非ご登録ください。

 

 


スーパー・GMS・ホームセンター・専門店チェーン社長向けセミナー、人時売上が劇的に変わる人時売上最大化のすすめ方、今期経常利益率プラス3%を確実にする実践手法を大公開

メールマガジン
「今週の儲かる繁盛店の視点」-購読無料-