「儲かる「個店力最大化」のすすめ方」のご案内
書籍
儲かる「個店力最大化」のすすめ方~人時売上倍増の実務と多店舗展開成功戦略~
書籍
儲かる「個店力最大化」のすすめ方~人時売上倍増の実務と多店舗展開成功戦略~
- 著者:
- 伊藤 稔
- ページ数:
- 224ページ
- 販売価格:
- 1,800円+税
- 出版社:
- エベレスト出版
- Amazonで購入の方は こちら
主な内容
〈はじめに〉より
本書の最大の特徴は、「各個店の力を引き出しながら、チェーン店の総合力を最大化させるしくみづくり」の具体的ノウハウを提示している点です。これは部分的な対策が書かれた他の担当者向けの類書とは違い、あくまでも経営者が、「どのようにしてチェーン全体として稼ぐ力を高めていくか」ということを、戦略的な実務手法として解き明かしていることがポイントです。…
- <もくじ>
- まえがき
- 個店力最大化こそチェーン最強の武器
- 1、儲かるチェーンをつくるために必要なこと
- 2、社長の決断で儲かるチェーンに変革する
- 第1章 儲かるチェーンをつくる基本戦略
- 1、赤字体質から脱するために必要なこと
- 2、店舗の仕組みを変えていく
- 3、人時を定着させ、全店に広げていく
- 第2章 チェーン改革を実現する人時導入と活用戦略
- 1、人時活用で、販促をやらずに売上をあげていく
- 2、業務量をへらしていく手順と展開
- 3、聖域なき改革で、事業を革新させる
- 第3章 多店舗展開を成功させる、店舗別の実態戦略
- 1、多店舗展開を成功させる手順
- 2、チェーン全体に広げる実務と戦略
- 第4章 強固なチェーンを築く、5つの改革ポイント
- 1、経営者が考え方を変えるべき経営の基礎的条件
- 2、変革のスピードを上げるために決断すべきこと
- 第5章 人時を新たな成長に活かす応用戦略
- 1、人時戦略を革新させていくために必要なこと
- 2、人時生産性を活用した「ミッドナイト」戦略
- 3、利益を増やすための「チラシゼロ化」戦略
- 第6章 個店力最大化で実現する長期繁栄への道
- 1、改革を続ける仕組みで長期発展を実現していく
- 2、業務改革プログラムこそ成長継続の起点
- あとがき
- 著者紹介
—————————————-
推薦者よりいただいたお言葉
元 株式会社西友 代表取締役会長 渡邊紀征氏
「米ウォルマート幹部を驚嘆させた、チェーン人時生産性改善の初の専門書」
私が、当時ウォルマートと提携を決断したのは、世界一の本物のEDLCのノウハウを日本に導入したかったからだ。しかし、それだけでは組織は動くことはない。あの米ウォルマート幹部が、著者の情熱的な取り組みの数々に驚嘆し絶賛した、チェーンの人時生産性の改善初の専門書である。人手不足に悩まれるチェーン経営者の大きな一助となるとなるであろう。
合同会社西友 元CEO最高経営責任者 野田 亨氏
「不振チェーンを業務改革で、黒字化を実現させた個店別ポジション戦略書」
苦境を脱したい、現状を変えたい、成果を出したいチェーン-ストアの経営者が、喉から手が出るぐらい欲しい、結果をだす不変の思考法と取り組み事例がここにある。本部の論理と店舗の事情を知り尽くした、実務家経営者の著者が書いた、チェーン経営での個店別ポジション戦略の書。
株式会社 良品計画 元常務取締役 加藤隆志 氏
「上位1%の企業だけが、使っているコストダウンと利益アップ戦略」
無印良品の仕組み化で、良品計画で業績更新を達成してきた、経験を持つ私からも、標準化は欠かせない。著者の現場経験力より、生み出されたコストダウンと利益を上げる両輪での収益向上策は、不変であり、一読した企業経営者に大きな影響をもたらすであろう。