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今週の儲かる繁盛店の視点 第556話:「2024年今週の儲かる繁盛店の視点人気コラムトップ10」


 

今年も大変お世話になりました。来年も「儲かる繁盛店の視点」執筆してまいりますので、お時間をつくってお読みいただければと存じます。

さて、当コラムも556本目となりまして、恒例となりました 今年一年間で最もアクセス数の多かった人気コラムトップ10についてお話しさせていただきます。

経営者向けの内容にもかかわらず、お読みいただいている方は年々増えておりまして、今年もGoogleアナリティクスによる、最もアクセス数の多い上位10を純粋に調べてみました。
 
こうやって、見ますと、これは、あの企業の社長との会話、これはセミナーにお見えになった社長さんとの話、ひとつひとつが目に浮かんできます。チェーン企業の経営層や、店長以外にも、サプライヤーや株主の方も多く読んでくださっておるようでして、たかがコラムですが、「これ うちのことでは?」「まさに・・・そうなんだよなあ」と言って、読んでいただきましたのが、ここでの結果となっています。
 
今年度の活動へ向け、経営革新のためのヒントが見えてきます。ぜひ ご再読いただければ幸いに存じます。

 

まずは、第10位~第7位ですが、

 

「売上の高い日に人を増やそうとすると利益がでない」、「社員の能力に頼らず仕組みで回す」、「業務改善はやり続けること」といった、業務改善を行っていくために何が必要なのか?といった内容のコラムが出てきました。

第10位⇒第537話:「なぜ、店長が人時売上を使えるようになると利益が増えていくのか?」

第9位⇒第547話:「なぜ、社員が考えないと嘆くのか?そこにこだわり続けようとする企業のいく末は?」

第8位⇒ 第541話:「なぜ、業務改善は毎年やり続けなければならないのか?」
   第7位⇒ 第543話:「賃上げを企業の底力にしようとする企業と、採用難を乗り切ることを目的にしようとする企業の違い」

 

次に、第6位~第4位ですが、

 

ここでは「人に仕事が付いてると、人が集まらない、人時売上が上がらない」「24時間営業に対する素朴な疑問点」といった、人時売上の阻害要因、24時間営業をテーマにしたコラムが入ってきました。
 
  第6位⇒ 第524話:「なぜ、人に仕事がついてると業務改善が進まないのか?」

第5位⇒第535話:「なぜ、人が集まらない企業では 人時生産性を上げていくことができないのか?」

第4位⇒ 第552話:「なぜ、24時間営業で商機をみつけることが必要なのか?」

 

いよいよトップ3です

「メーカー値上げ」に依存した売上アップは、減益を招く。ということについてズバリ書いたものが入ってきました。

第3位⇒ 第553話:「なぜ、値上げしたのに減益なのか?その対策が出来ていない企業のいく末は?」

そして、第2位にランクインしたのは、「なぜ、12月の利益依存がダメなのか?、24時間営業をスタートさせた企業の気づき・・・」企業が12月収益に体制から脱却するためすべきこと、について書いてみました。
 
第2位⇒第551話:「12月利益に依存する企業と 毎月利益を生み出せる企業の違い」
 
そして、堂々の第1位は?

人手不足を反映し、壁問題の緩和は重要だが、むやみに人を増やせば、リスクになることを題材に書いたものがダントツで1位となりました。

第1位⇒ 第550話:「103万円の壁を有効活用できる企業と出来ない企業の違い」…というお話」です。

こうしてみますと、一位を筆頭に、経営として、デフレからインフレに対応していく!には何が必要なのか?といったことをテーマにしたものがトップ10の半数を占めているのも特筆すべきコトと言えます。

書き溜めず 執筆しております。

企業にお伺いするたびに、「今朝のコラムでも書いておられましたよね」とコンサルティングの中で上手く活用してくださる社長もおられますし、毎週コラムをメール転送し、「社内で共有してます」とすごい使い方をされておられる経営者もいらっしゃいます。

今年も、アクセス数を更新できるよう、皆様のお役に立てる内容を書いていきます。

次号は1月1日(水)の配信となります、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2024年   年末


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