新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第413話:「人時売上を活用すべきことが必須と分かってるのに、なぜ、収益悪化を招くことを容認してしまうのか?」
先生、人時売上の大切さはわかっているのですが… 少し前にお見えになった企業の社長さんの一言です。 聞くところによると、これまで販促強化や商品づくりといったことに時間をかけてきたものの、思うように売上が上がらず、並行して人時売上にも取り組んで…
第412話:「原材料費が上がるのに なぜ、価格競争の泥船に乗ろうとするのか?」
「先生、人時については、基本から教わらないとダメなことが、ようやくわかりました。」 先日セミナーにご参加になられた社長さんからのご相談です。 自粛の二年前からみると、売上水準は戻りつつあります。しかし、以前の状態に戻ったところで、低収益のま…
第411話:「なぜ、人件費対策で作業割当表作成をメインにしてはならないのか?」
先生 作業指示書を作ろうとしても 何をどこまで記せばいいのかよくわからないのです。とある企業の社長さんからのご相談です。 聞くところによると、売場長に作業を割り振らせようとしても、作業の種類が多く、フォームに収まらず書ききれない。また、それ…
第410話:「なぜ、効果の無いことにお金をかけ続けてしまうのか?これから起きる危機意識の欠如が招く落とし穴とは?」
「先生、不謹慎かもしれませんが、外出自粛でもっと売れると思ったのですが…」少し前に セミナーにご参加になったとある企業の社長さんからのご相談です 外出自粛による売上増に期待したものの、ことのほか、売上が伸びず、物流投資、作業割当、マニュアル…
第409話:「見えないことを見えるようにするのが社長の責任。このあたりまえがなぜ、わからないのか?」
先生、営業時間拡大を考えているのですが…とあるチェーン社長さんからのご相談です。 聞くところによると、この先、営業時間の拡大を考えておられて、作業割当を見直そうとしてるものの、現状のままやろうとすると人が足りなくなる問題が出てきて、困ってお…
第408話:「失敗の原因はやったことにあるのではなく やらなかったことにある」
先生 どこかの会社のフォーマットがあったら見せていただけますでしょうか?とある企業の社長さんからのご相談です。 ――――表面的なツールやフォームはお見せいたしておりません。とハッキリ申し上げました。 理由は簡単で、少しでも使い方を誤れば社内…
第407話:「なぜ 、販促強化の売上対策で人時売上は上がらないのか?」
「先生 売上昨比は厳しいです、2カ年比で見ればまだプラスです。今のうちに何とかしなくてはと厳しく言っているのですが…」 とあるチェーンの社長さんからのご相談です。 ――――2カ年比だと、営業利益率はどのくらいですか? 「えっ!」と言葉に詰ま…
第406話:「作業指示書の本質が分かっていない企業で生産性があがった話を聞いたことがない!?」
「先生 作業割当表が作業指示書にならないっていうのはどういうことでしょうか? 」 とあるチェーンの社長さんからのご相談です。 ―――― 全く別のものだからです とハッキリと申し上げました。 セミナーにご参加いただく経営者の方からは、こういっ…
儲かるチェーン“人時売上活用戦略のすすめ方・始め方”(オンライン)を開催いたしました。
2月15日(火)弊社代表の伊藤による、「儲かるチェーン人時売上活用戦略のすすめ方・始め方オンラインセミナー」を開催しました。ご参加いただきました皆様に、何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。 次回開催予定は→ こちらをご…
第405話:「なぜ、業務改革プロジェクトでは人選が大事なのか?」
「先生、うちでも人時売上を使えば、利益はあげられるものなのでしょうか?」 少し前にご相談にお見えになった、チェーン企業の社長さんからのご相談です。 聞くところによると、人時をつけるようになって、作業指示書をつくって使うように指示したものの、…