新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第404話:「今ある低迷の原因は何か?成長できない壁の正体とは?」
「先生、もう2年半もどこにも出かけれていません。社長としてこれでいいのかどうか…」とあるチェーンの社長さんからの ご相談です。 聞くところによると、小さな町なので、誰かが陽性になるとすぐにわかってしまう。企業の評判が落ちてしまっては…とのこ…
第403話:「売上が上がると思っている根拠は何か?売上が全て解決すると思っている社長が舵取りをする企業の行く末は?」
「先生、売上を上げる策をいろいろやってきたのですが、結果が良くなくて・・・」とあるチェーン企業の社長からのご相談です。 聞くところによると、いろいろな営業系の先生のやり方を聞き、メニュー提案とか売り方見せ方とかで、売上を上げようとしたものの…
第402話:「売上と粗利に固執する企業が陥る落とし穴とは?」
「先生、人時売上が大事なのはわかってるんですが、つい、売上粗利の話をしてしまうんですね。」 とあるチェーンの社長さんからのご相談です。 ――――「わかっちゃいるけど、やめられねぇ」そういう歌がありました。1960年代にヒットしたスーダラ節で…
儲かるチェーン“人時売上活用戦略のすすめ方・始め方”(オンライン)を開催いたしました。
1月19日(水)弊社代表の伊藤による、「儲かるチェーン人時売上活用戦略のすすめ方・始め方オンラインセミナー」を開催しました。ご参加いただきました皆様に、何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。 次回開催予定は→ こちらをご…
第401話:「商品・人にかかるコストの上昇をリスクと見るかチャンスと捉えるか? 」
「先生、この1年どういったことが起ると思いますか」業務改革に取り組み中の、とあるチェーンの社長さんの一言です。 先行きの不透明感はありますが、海外はすでに経済が回り始めていて、原材料費が上昇しています。 モノやサービスが売れ、企業にお金が廻…
第400話:「人時売上を上げると言いながら、武器を持たせない企業の業績が上がった話を聞いたことがない」
「先生、なにか店舗ロスがチェックできる表みたいなものってあるのでしょうか? とあるチェーンの社長さんからのご相談です。」 お聞きすると これまで、他社より多く人を採用し頑張って売上をつくってきたが、ここまで、売上が落ちてくると、人時をふく…
第399話:「人時売上と相性のよい施策とあわない施策の違い」
先生、人時売上と顧客満足度の両方が出来る会社ってあるのでしょうか? 年末とある企業の社長さんと食事をご一緒したときの一言です。 ――――人口増で売れて儲かった時と正反対のことを考えてみてください。と申し上げました。 人口増で、物が売れた時は…
第398話:「2022年新春昨年人気コラムトップ10」
2022年、あけましておめでとうございます! 本年も「儲かる繁盛店の視点」執筆してまいりますので、お時間をつくってお読みいただければと存じます。 さて、当コラムも398本目となりまして、恒例となりました 昨年一年間で最もアクセス数の多…
第397話:「2022年躍進するチェーン経営実現へ向けて」
今年も余すところあところあと4日となりました。新型コロナが発生し、3年目に差し掛かった年の瀬です。人の成長で言えば3歳、中学でいえば次の高校に進学という長さといえます。 長引くコロナが業界にもたらしたものは何で、来期それを活かし、2022年…
第396話:「なぜ、企業の収益力を変えていくためには導線設計が必要なのか」
「先生、作業割当表システムの会社を見つけました、これを使い、頑張ってやっていきたいのですが、はたして上手くいくのでしょうか…」とあるチェーンの社長さんからのご相談です。 儲かるチェーン企業となることを決意し「人時売上を自らの手で引き上げてい…