fbpx
  • TEL : 03-5771-8283
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目26-16 5F
トップ > 新着記事一覧

新着記事一覧 全記事の新着情報です。

第330話:「チェーン企業の改革はどのように進むのか?企業を大きく変える為に絶対に必要な2つの条件とは、ズバリ!?」

「疑問に思ったらどんどん変えていけばいい!と言ってるんですが、中々変わらないんです。」とあるホームセンターチェーンの経営者の一言です。 聞くところによれば、会議では「あれが売れた」「ここが良かった」と売上の話ばかりで、 「で、人時生産性はど…

詳細はこちら

東京・オンライン同時開催!2020124日(金)儲かるチェーン“人時売上最大化”5大戦略セミナー開催 

開催終了

少子高齢化、労働人口減の中で、毎年増益を実現するには、どうすればいいのか?その具体的手法を公開します。会場参加もしくは、オンラインウェビナー(ウェブ+セミナー)、どちらかよりお選びいただきます。 ※新型コロナ対策として、参加者間2m確保のた…

第329話:「まずは、作業指示書で回せる状態を目指す、それから、非効率改善が推進できるモデル店をつくる。そして組織力不足を痛感する」

先日、とある小売りチェーンの社長の秘書の方から「うちの社長が先生のお時間をいただきたく」とお電話でのお問い合わせをいただきました。 ――――個別のご相談でしょうか?とお聞きすると、 「いやそうではなくて、この日に、社長が○○ホテルへ行く用事…

詳細はこちら

第328話:「売上拡大の延長上に、人時売上が上がることは決してありません。今、御社に必要なコトは…」

「先生、人時生産性を上げる体制を社内で作ろうと、頑張ってきたのですが、どうも結果が伴わなくて…」とある講演会で、私の話をお聞きになられた社長さんからのご相談です。 聞くところによると、人時について何年も前から、社員には研修や本で勉強させ、L…

詳細はこちら

第327話:「新店・改装についてレイアウトで討議しても、何も変わりません、もっとまずいことに会社も成長しません。今 御社に必要なのは…」

「先生、レイアウトはこうで、この駐車場の張り付きなんですが、どう思いますか?…」先日 個別相談にお見えになった。とあるチェーンの社長さんからのご相談です。  ――――ところで、人時生産性はどれくらいですか?とお聞きすると 「え? いや そこ…

詳細はこちら

第326話:「残業ありきで店を回しても、人は育ちません。そしてもっとまずいことに企業が成長しません。御社に必要なのは当たり前の…」

  「先生 社員さんが、非効率なやり方で、残業代をいっぱい貰うのはおかしいのではないでしょうか?」とあるチェーン企業のパートナーさんの一言です。 また、別の売場のパートナーさんからは「ひとりで仕事を抱えてやっている方がいて、私たち…

詳細はこちら

第325話:「特需が終わったらどうなるのか?その時、決定的に差がつくのは〇〇を捉えておくこと!」

「先生、来年は、接客を強化したいと思ってまして こういった研修を増やします。 非常事態宣言が出た時、わかったんですが、結構クレームを頂いたので、そういったことを改善していこうと思ってまして」とあるチェーンの社長からのご相談です。 ――――顧…

詳細はこちら

第324話:「人の多い企業で、人時(にんじ)という言葉を聞いたことがありません。不振理由を人のせいにできなくなるからです」

「先生 巣ごもり需要のおかげで、売上は前年比を連続クリアしています。そろそろ新型コロナ問題が収束した時のことを考えておかなければと思ってまして…」先日、オンライン相談でお問い合わせいただいた、小売りチェーン経営者からのご相談です。 ――――…

詳細はこちら

儲かるチェーン“人時売上最大化”の5大戦略オンラインセミナーを開催いたしました。

  8 月7日(金)弊社代表の伊藤による、「儲かるチェーン人時売上最大化5大戦略セミナー」を開催しました。ご参加いただきました皆様に、何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。 次回開催予定は→ こちらをご覧くださ…

詳細はこちら

第323話:「意識を変えることを社員に期待する会社で、業績の変わった会社を聞いたことがありません。衰退企業にありがちな意外な落とし穴とは?」

「先日、店を回っていると、サービスカウンターに警察の方をお待たせしている光景をみて、「早く店長を呼べ!」とおもわずそこで、注意してしまいましたよ!」とあるチェーンの社長の一言です。 店長はクレーム対応で外出中、対応できる人間がいなかったのが…

詳細はこちら