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第351話:「儲かる企業はどこかスレスレのとこで勝負してきている。経営トップがそこに踏み込まなければ 社員はだれも学ぶことは出来ない」
「先生、無駄なことはやめてもいい!って言ってるんですけど、どうも店長の反応が悪くて…」とある企業の社長からのご相談です。 聞くところによると、「先日も、店を回った時、日々の人時実績を、どうやって出してるのか尋ねると、出てきたデータを手計算し…
第350話:「店長の作業スケジュールは決まっているか?店長業務が決まって無い企業は 店の経費の使い方が分かっていない素人に経営を任せてるようなもの」
「先生、店長の長時間勤務をなんとかしなくてはと思ってるのですが?」とある企業の社長からのご相談です。 お話をお伺いすると、管理職以外の残業は収まってきたものの、どうしても店長のとこだけは減らすことが出来ていない。とのこと。 ある店長の一日は…
第349話:「チャンスを活かさない言い訳は誰でも出来る。チャンスに結果が出せないことは誰も待っちゃくれない。」
「先生、売上の高い店はいいんですが、儲かってない店が問題でして…」と、オンラインでの、とある社長さんからのご相談です。 話をお聞きすると、なにやら売れてるドル箱店が数店舗あって、それ以外の店は、赤字ギリギリで、その格差をなんとかされたい、と…
儲かるチェーン“人時売上最大化”の5大戦略セミナー(会場&オンライン)を開催いたしました。
1月22日(金)弊社代表の伊藤による、「儲かるチェーン人時売上最大化5大戦略セミナー」を開催しました。ご参加いただきました皆様に、何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。 次回開催予定は→ こちらをご覧くださ…
第348話:「改善事例を真似て業績が上った話を聞いたことがありません。成長企業が改革の柱とするのは事例ではなく○○です!」
「先生、いろいろやったんですけど、人時売上を上げるのに、近道はないということですよね」とあるチェーンの社長さんの一言です。 聞くところによると、人時売上について月に一度、話し合いはしてきたものの、一向に改善が進まない。それに業を煮やされた社…
第347話:「なぜ、特需をチャンスにコストダウンの仕組みを手掛けることが出来ないのか?その理由は事業にあるのではなく○○にあります」
「コロナ特需のこの機会に、生産性への取り組みをやらなくてはと思ってまして…」と少し前に、オンラインでのある社長からのご相談です。 ――――よく、気づかれましたね。頑張りましょう。と申し上げました。 長引く新型コロナで国内企業が、売上大幅減に…
東京開催!2021年4月9日(金)儲かるチェーン“人時売上最大化”5大戦略セミナー開催
少子高齢化、労働人口減の中で、毎年増益を実現するには、どうすればいいのか?その具体的手法を公開します。会場参加もしくは、オンラインウェビナー(ウェブ+セミナー)、どちらかよりお選びいただきます。 ※新型コロナ対策として、参加者間2m確保のた…
第346話:「なぜ、特需になると多くの企業が遠回りするのか?その理由は、売上の是非ではなく〇〇にある」
「来期は、売上のある旗艦店に依存したやり方を見直したいのです」とあるチェーンの社長さんからのご相談です。 ――――よく ご決断されましたね。伊藤は申し上げました。 こちらの企業、そのすべてが自社物件で、利益は出ていたものの、人口減と人件費上…
第345話:「2021年新春昨年人気コラムトップ10」
2021年、あけましておめでとうございます! 本年も「儲かる繁盛店の視点」執筆してまいりますので、お時間をつくってお読みいただければと存じます。 さて、当コラムも345本目となりまして、恒例となりました 昨年一年間で最もアクセス数の多…
第344話:「2021年躍進するチェーン経営実現へ向けて」
まもなく、新しい年がスタートします 2020年はコロナに始まり、コロナに終わった年ですが、昨年の今頃は、まさか、このような事態になるとは、誰も予想はしていませんでした。 実際にお手伝いしている企業の経営者の方々からは、「コロナで時間が空いた…