新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第343話:「何のための人時生産性なのか?強い企業になってくために絶対に欠かせない2つの○○とは?」
「先生、人時売上実績を見ていくと、週末は良いのですが、平日の人時売上が低くてダメなんです。ここを何とか底上げしていかないと・・・」 とある企業の社長さんからのご相談です。 ――――いえ、いえ、平日よりも、土日の問題が先です。と伊藤は申し上げ…
第342話:「足元が不安定なら、迷わずに新たな収益基盤を創りだす。以上!」
先生、衣料品ってなんだかよくわからないですね、トレンドを盾に毎年新商品を出しては、直ぐバーゲンに入って、建値で売る時期がほとんどない。 必要なものを欲しい時に買うことが出来ないんです。とある企業の社長さんの一言です ―――おっしゃる通りで、…
第341話:「攻撃は最大の防御なり!新規参入で成功できる企業と儲からずに終わる企業、この致命的な違いとは」
「先生、このまま続けても、赤字が増えるだけですし、コロナが収束してもどこまで戻るか…」とある外食企業の社長の一言です。 ――――今は、攻める時。新領域を狙ってください。 ハッキリ申し上げました。 今回のコロナ禍で、外食・旅行をはじめとする多…
儲かるチェーン“人時売上最大化”の5大戦略セミナー(会場&オンライン)を開催いたしました。
12月4日(金)弊社代表の伊藤による、「儲かるチェーン人時売上最大化5大戦略セミナー」を開催しました。ご参加いただきました皆様に、何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。 次回開催予定は→ こちらをご覧くださ…
第340話:「たかが残業、されど残業、この捉え方の違いが大きな差を生む」
「先生、残業が減らなくて…」とあるチェーンの社長さんからのご相談です。 かつて、残業は自己申告で、ある意味自由にやっておられた企業も多くあったことと思いますが、今は企業側がちゃんと管理しなくてはならなくなり、それを変えていくのに苦労された企…
第339話:「業務改革をしても、顧客の反応に気づかない企業の共通点とは?そこには致命的に欠けてるものがある!」
「先生、ウチはチラシもやってないんです。レジも必要最低限にしています。ギフトもやってませんし、まずは、赤字業務を削らないことには、お金が残らないもので…まだ、削れるところってあるのでしょうか?」 セミナーにご参加された、とあるチェーンの社長…
第338話:「収益を増やそうとしたときの社長の行動が、将来を決定づける。飛躍か後戻りか?」
「先生、いつかやらなくてはと考えていたのですが、うちは店舗数が少ないし、そんなにお金がないもので…」とあるチェーンの社長の一言です。 ――――で、いつから、お始めになられるお考えですか? 「うっ…」と口こもられます。 世の中は刻々と変わって…
東京・オンライン同時開催!2021年1月22日(金)儲かるチェーン“人時売上最大化”5大戦略セミナー開催
少子高齢化、労働人口減の中で、毎年増益を実現するには、どうすればいいのか?その具体的手法を公開します。会場参加もしくは、オンラインウェビナー(ウェブ+セミナー)、どちらかよりお選びいただきます。 ※新型コロナ対策として、参加者間2m確保のた…
第337話:「人事制度を変えても業績は変わりません。もっとまずいことに、企業も成長しません。今、御社に必要なのは…〇〇です」
「先生、うちは、全く逆のことをやっていました!」少し前のセミナーにお見えになったとある企業の社長さんの一言です。 聞くところによると、業務改善に現場が動かないのは、しばらく見直さなかった人事制度に問題があるのではと考え、見直しの方向で進めよ…
第336話:「特需の先に未来を見いだす企業と 特需リカバー策に翻弄される企業の違い」
「生産性が上がらなかった原因が良く分かりました。教えて頂かなかったなら 絶対に解からなかったと思います。これからも頑張ります」とあるチェーン経営者の一言です。 ――――いえいえ、社長とプロジェクトメンバーの皆さんが頑張ってこられた結果です。…