新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第335話:「なぜ、成長企業は、毎年増益出来るのか?そこには○○があるからです。それは!?」
「先生 うちは、売上予算はたてないんです。立てても達成できないので・・・・」とある企業の社長さんの一言です。 ――――では、何を目標にやってこられたのでしょうか? 「売上前年比です」 ――――とすると、コロナ特需の来年は、前年割れ見込みにな…
第334話:「なぜ、チェーン企業が経営革新で失敗するのか?その理由は、企画の中身にあるのではなく、〇〇にあります」
「先生、うちは、トイレ掃除も自社でやってます。また、出来るだけコストをかけないように、本部人員は増やさずやってます。それでも人時売上は中々あがってきません、何かアドバイスいただけますでしょうか。」 セミナーにお見えになった、とあるチェーンの…
第333話:「改革が進まない憤りを抵抗勢力にぶつけても何も変わりません。革新の実現に欠かせない2つのこととは?」
「先生、コスト削減だけでは縮小均衡になってしまうので、Y社のように商品ボリュームで売上のとれる店にしたいんです」 とあるチェーンの経営陣からのご相談です。 ――――おっしゃる通り首都圏中心に展開しているY社は、商品や売場づくりも目を見張るも…
儲かるチェーン“人時売上最大化”の5大戦略セミナー(会場&オンライン)を開催いたしました。
10月9日(金)弊社代表の伊藤による、「儲かるチェーン人時売上最大化5大戦略セミナー」を開催しました。ご参加いただきました皆様に、何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。 次回開催予定は→ こちらをご覧くださ…
第332話:「優秀な幹部ほど、改革と聴くとなぜ動かないのか?その原因も対策も根本的に一つしかありません。その一つを抜きにしては何をやってもダメです」
「先生、うちは 人の調整がつかないので、プロジェクトの専任制はちょっと・・・」とあるチェーンの経営者からのご相談です。 かつて、人口が増えていた頃、全ては売上中心に動いていました。ある意味、誰がやっても上手くいく環境にあり、その組織は兼任体…
第331話:「チェーン経営で人時を社内で語るだけの企業と、人時を駆使し社内で成果が出せる企業、その決定的な違いとは!?」
「先生、人時予算はどうやって決めればいいのでしょうか?」とあるチェーン経営者からのご相談です。 ―――――人時予算設定で、絶対やってはならないことがあります。それは、・・・ 前年値を目標値にしてはいけない。ということです。 理由はシンプルで…
第330話:「チェーン企業の改革はどのように進むのか?企業を大きく変える為に絶対に必要な2つの条件とは、ズバリ!?」
「疑問に思ったらどんどん変えていけばいい!と言ってるんですが、中々変わらないんです。」とあるホームセンターチェーンの経営者の一言です。 聞くところによれば、会議では「あれが売れた」「ここが良かった」と売上の話ばかりで、 「で、人時生産性はど…
東京・オンライン同時開催!2020年12月4日(金)儲かるチェーン“人時売上最大化”5大戦略セミナー開催
少子高齢化、労働人口減の中で、毎年増益を実現するには、どうすればいいのか?その具体的手法を公開します。会場参加もしくは、オンラインウェビナー(ウェブ+セミナー)、どちらかよりお選びいただきます。 ※新型コロナ対策として、参加者間2m確保のた…
第329話:「まずは、作業指示書で回せる状態を目指す、それから、非効率改善が推進できるモデル店をつくる。そして組織力不足を痛感する」
先日、とある小売りチェーンの社長の秘書の方から「うちの社長が先生のお時間をいただきたく」とお電話でのお問い合わせをいただきました。 ――――個別のご相談でしょうか?とお聞きすると、 「いやそうではなくて、この日に、社長が○○ホテルへ行く用事…
第328話:「売上拡大の延長上に、人時売上が上がることは決してありません。今、御社に必要なコトは…」
「先生、人時生産性を上げる体制を社内で作ろうと、頑張ってきたのですが、どうも結果が伴わなくて…」とある講演会で、私の話をお聞きになられた社長さんからのご相談です。 聞くところによると、人時について何年も前から、社員には研修や本で勉強させ、L…