新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第285話:「残業の減らない店長をどうすべきか?それが最も高くついてることを示してあげなさい! 」
「先生 作業指示書って もっと簡単にできないものでしょうか?」とあるチェーンの運営部長からのご相談です。 ――――業務項目を削減するか、その回数を減らしていくことで、簡単になります。とハッキリとお伝えしました。 業務項目というのは、店舗作業…
第284話:「生産性が10%、20%と上がっていく時に起こる店舗混乱!打つ手を間違えていませんか?」
「今は、各社キャッシュレスで、ポイントをやってますから、少し売れてますが、この先の状況はわかりません」とあるチェーンの社長の一言です。 ――――御社の先行投資による努力の賜物です。「お待たせしない」は売れるんです。とハッキリ申し上げました。…
第283話:「会社の改革はどのように進めるのか? 大きく変えるために絶対必要となる条件とは ズバリ○○!?」
「先生 売上は厳しいですが、人時売上が1万円台中盤ぐらいなんで そんなに悪くはないと思うのですが」とあるチェーンの社長さんからのご相談です。 データを拝見し、電卓をたたき、このくらいですか?とお見せすると、「え?」と社長さんの顔色が変わりま…
第282話:「本部の応援を受け、店はやるべきことを完全実行する。その時、会社は儲かっているのだろうか? 」
「ここの売場は、本部から支援をいただいているので、人時生産性はあがっています」とプロジェクト店舗の店長の報告です。 社長からの指示で、人が集まらないので、本部スタッフが売場づくりに午前中に、応援にはいっているとのこと。 ―――いつまで、その…
商業界オンライン10月25日号に弊社代表伊藤の記事が掲載されました
【経営者のための現場改善】 人時生産性の改善は現状把握から 今、現場で起こってること変えられますか? 2019年10月25日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 「おかげさまで、結果も良くなってきているので、これ…
第281話:「なぜ、収益の上げ方、やり方がわからない経営者は、いつも不安で忙しいのか。儲け損なう企業が引きずる致命的原因とは?」
「お客さんの特注が結構あるので、人手は減りませんよ。と店長は、口を揃えて言ってくるのですが、それってどうなんでしょうか?」 とあるチェーンの経営者からのご相談です。 特注とは、惣菜やお寿司など、パーティー需要の多い時に事前で承る商品とのこと…
第280話:「なぜ“出来るとこから改善せよ”と言っても、誰も動かないのか!?その原因も、その対策も根本的に1つしかありません。その一つを抜きに何をやってもダメです」
「以前から、労働生産性についての数値はあるのですが、どうやって意識をもたせればいいのか?それが見えないのです」 個別相談にお見えになった、とあるチェーンの社長からのご相談です。 ―――人時売上予算はどうやって共有されてますか? 伊藤はお聞き…
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主な内容 〈チェーン経営の劇的な変化はいつでも起こせる〉より 本書は、チェーン経営で、中々利益が増えず、次の一手が見えにくい中で、自分の知識や経験を活かし、チェーン店経営者として、お客様が絶えない本物のチェーン経営を実現されたい方の為に書い…
第279話:「部門間の非協力、コスト意識が薄い、顧客利益第一主義喪失、この組織病が引き起る原因とは?」
「先生、キャッシュレス化の話題に乗って電子マネー利用客が増えています。」 とある チェーンの経営者の一言です。 ―――利用者数が増えるのはいい事ですが、問題はその先にあります。伊藤は申し上げました。 決済方法の種類が増えることは、売り上げ増…
第278話:「多くの業務改善は自然消滅します。その後、業績は悪化します。その理由とは?
「先生、こういったやり方で 調査すればいいのでしょうか?自分たちで なんとかやろうと思ってまして・・・」 とある ホームセンターチェーンの経営者からのご相談です。 いくつかの業務が割り振られている フォーマットを何枚も持参され、ご相談にお…