新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第265話:「業績回復の早い会社がある。その一方で、業績回復の目処の立たない会社がある。そこにある決定的な差とは?」
「先生、今まで いろいろな取り組みをしても効果が続かず 結果が変わらなかったのですが、前期は7年ぶりに増益できました。こうすれば変わる、と実感したのは今回が初めてです」 とあるGMSタイプの企業の社長の一言です。 ――――はい、その通りです…
第264話:「業革マニュアルの無い企業は、多くの人手を求める。その理由は○○から…そして、店舗と本部はギクシャクした会社となります」
「先生 業務改革でもマニュアルって作ってやっていくことになるのでしょうか?」 先日、個別相談にお見えになった 年商数百億企業の社長さんからのご相談です。 ――――はい、全てマニュアルを作って進めていきます。 「実は、お恥ずかしながら、今まで…
商業界オンライン6月19日号に弊社代表伊藤の記事が掲載されました
成長企業が行っていることを分かりやすく解説 Amazonから学ぶ「減益から増益へ転換させる仕組みづくり」 2019年6月19日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 Amazonを活用し、協業することの意味 イン…
第263話:「売上停滞時の社長の行動こそが、その後を決定づける!!そこから飛躍するか、元に戻ってしまうのか!?」
業務改革プロジェクトに取り組んでいる、月次報告会での出来ごとです。 「人事異動で人が入れ替わって、以前には出てこなかった新しいアイデアが、次々とでるようになりました。今のうちに、非効率業務の取りまとめをやらなくてはと思っています」 店長から…
第262話:「運営部長の動きが遅い本当の理由は社長の・・・。人を育てるのが上手い会社が絶対にやることとは?」
著書の講演会などで「先生、いい話ありがとうございました」、「感銘を受けました!」といっていただくのは、こちらとしても嬉しいものです。 一方で、残念なのは、社に戻って「いい話を聞いてきました…」と社長に報告し、自己満足で終わることです。 さら…
《「個店力最大化」へ総点検 人時生産性を高める》をテーマに弊社代表伊藤が講演をいたしました。
6月8日(土)CGCジャパン主催 「個店力最大化へ総点検 人時生産性を高める」をテーマに 弊社代表の伊藤が講演をいたしました。ご参加いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。何かしらのお役に立てれば幸いです。ありがとうござい…
第261話:「なぜ、多くの企業で業務量が減らないのか?人時の苦手な社長は、売上を上げるのも下手!?その理由は○○にあります」
とあるチェーンの業務改革プロジェクトで、店舗の非効率改善について報告がありました。 「特売の回数の見直し」、「ハンディターミナル端末の台数の不足」、「メーカー販促物が多すぎる」、「朝礼の時間が長い」等… 結構厳しい意見が出ています。 (社長…
第260話「業務改革を実施した事業所は、全く別の会社と考える。それは!?」
「先月は,人事異動があって、その引き継ぎ、慣れていない人への訓練に時間がかかり、苦戦しました」とある企業の営業会議の報告です。 それを受け 「それは、毎年のことなんだから、そういう時間をとってやらなきゃだめなんだよ」Y社長からのダメ出しです…
東京開催!2019年9月27日(金)儲かるチェーンとなる“個店力最大化®”5大戦略セミナー
多くのチェーン店経営者の願望である 利益更新し続ける個店を育成していくには、今どうしていけばいいのかを解説する実務セミナー 返金保障付
商業界オンライン5月27日号に弊社代表伊藤の記事が掲載されました
人手不足の今だからこそ最大のチャンスがある Amazonから生産性の高い組織づくりを学ぶ 2019年5月27日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 Amazon 市川フルフィルメントセンター 令和…