fbpx
  • TEL : 03-5771-8283
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目26-16 5F
トップ > 新着記事一覧

新着記事一覧 全記事の新着情報です。

第259話:「なぜ 複数業務をひとりでやるとダメなのか?その理由は○○にあります」

「先生 作業指示書を作って運用しはじめたのですが、問題がありまして…」 とある企業の業務改革部門の担当部長からのメールです。 ある店舗の売場で、品出しや発注をしている時に、店長からレジに入るように言われ自分の仕事が遅れて残業したら、今度は上…

詳細はこちら

第258話:「顧客の選択種が拡がるなかで、成長出来るチェーンと衰退していくチェーンの違い」

「先生、今度、競合が閉鎖するので、売上が増えるから人も増やしてほしいと店長は言うんです。そんなことはないと注意してるんですが…」 とあるチェーンの経営者からのご相談です。 最近は、出店ばかりではなく、中小チェーンの破たんやM&Aによ…

詳細はこちら

第257話:「仕組みづくりで利益改善が進む企業と、人への依存で減益が続く企業の違い」

「先生、人がいないので、業務改革部門が無くても 人時売上に取り組むことはできるでしょうか?」 とあるチェーンの経営者からのご相談です。 単なる幹部研修のということであれば、それでもいいと考えます。企業として結果を優先したいのであれば、仕組み…

詳細はこちら

第256話:「人時の結果を活かし 成功できるチェーンと出来ないチェーンの違い」

「先生、店長は売上を上げるのに人が足りないっていうのですが、単純に人を増やせば人時売上が上がらない。このジレンマをどうやって解決していけばいいのでしょうか?」 とあるチェーンの経営者からのご相談です。 ――――人を増やして、売上を上げようと…

詳細はこちら

第255話:「人の投入方法で成長するチェーンと衰退するチェーンの違い」

「先生 人時を分かるようにして、表示するように指示しています。しかし、人時を抑えようとすると、レジを開けるのが遅くなり、お客様を並ばせてしまい気味で、そこは早くするように言っているんですが…」 とある チェーンの経営者からのご相談です。 お…

詳細はこちら

「人時生産性でチェーン店の儲ける力を引き上げる「個店力最大化」の3大ポイント」のご案内

主な内容 〈儲かるチェーンになるための道〉より 本書は、「チェーン経営で収益を上げ続けるようになりたい」「人時生産性をあげられるようになんとかしたい」「顧客満足度を引き上げ他から抜きんでたい」と望んでおられる経営者のために書いた本です。最大…

詳細はこちら

第254話:「決断の遅れが招く、成長できるチェーンと失敗するチェーンの違い」

「こんなに手間のかかる作業のやり方 店長判断で変えればいいじゃないか!  と注意するのですが、変えようとしないのです」とあるチェーンの経営者一言です。 ―――会社として、取り組むべき業務改革の企画書はありますか?とお聞きすると 「いやあ~ …

詳細はこちら

第253話:「逆風時の考え方で成長するチェーンと失敗するチェーンの違い」

「先生、前回の増税の時は本当に大変だったんです。お恥ずかしながら納税資金が足りなくなりそうになったのです。今回は、同じ失敗をしないために、人時生産性を何とかしたいのです」 とあるチェーンの経営者からのご相談です。 すでに、消費増税までのこり…

詳細はこちら

第252話:「時代の節目の活かし成功するチェーンと失敗するチェーンの違い」

「人がいないのじゃなくて 人件費が足りないのです。売上が見込めいないなかで、もっとムダを減らすにはどうすればいいのでしょうか? 」 先日、個別相談にお見えになった チェーン経営者からのご相談です。 ――――おっしゃる通り とても悩ましい問題…

詳細はこちら