新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第241話:「流れに乗ろうとして失敗するチェーンと流れを作って成功するチェーンの違い」
「パートナーさんとアルバイトの人時はほぼ半分になりました。日々各店の人時を確認していくと、やるべきことが次々と見えるようになり現場に活気がでてきました」とあるチェーンの経営者からのご報告です。 ――――目標が射程距離に入りましたので、気を抜…
第240話:「躍進する2019年度実現へ向けて」
1~2年前、政府主導の「働き方改革」とは何か?と問われた時、どの企業も、手探り状態であったといえます。その関心がここにきて、一気に変わってきたといえます。 というのも、2018年は売上前年割れが続き、そこへ頻発する自然災害への対応策も、この…
第239話:「2019年新春コラム人気コラムトップ10」
2019年、あけましておめでとうございます! 本年も「儲かる繁盛店の視点」執筆してまいりますので、お時間をつくってお読みいただければと存じます。 さて、当コラムも239本目となりまして、恒例となりました 昨年一年間で最もアクセス数の多…
2018年12月29日 「商業界」2019年2月1日号に弊社代表伊藤の記事が掲載されました。
主な内容 人時生産性改善ができる「店長」のための環境整備~自分でコントロールできないことを求められる店長業務を変える「戦略人時」手法とは・・・
第238話:「2019年 光り輝くチェーンを実現するために」
「売上と人時を見ていくと やめてもいいことが 結構ある事が見えてきました」 とあるチェーンの社長の一言です。 ―――おっしゃるとおりで、人時生産性を単なるコストカットと思っている限り改善は進みません。と申し上げています。 コストカットばかり…
商業界オンライン12月19日に 弊社代表伊藤の記事が掲載されました
それは全業務に最も簡単にできる仕組みがないから! チェーン経営で残業時間が減らない理由 2018年12月19日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 (写真と本文は関係ありません) 「最近は、少し改善したのですが、…
第237話:「人時生産性の導入力で成功するチェーンと失敗するチェーンの違い」
「社長から人時生産性を上げるように言われるのですが、どう進めていけばいいのでしょうか?」 とあるチェーンの運営部長さんからのご相談です ――――貴社のお店で この人時生産性を倍増させるのには、何が必要だと思いますか?とお聞きすると 言葉に詰…
第236話:「企業の個性の活かし方で成功するチェーンと失敗するチェーンの違い」
「うちには 個性の強いベテランパートさんが多いのですが、それを活かし人時生産性を上げることはできますでしょうか?」 とあるチェーンの社長からのご相談です。 ――――ベテランであろうが、何であろうが、個人に依存したやり方は、これからはすべて通…
第235話:「人時生産性の取り組みで 成長出来るチェーンと衰退していくチェーンの違い」
「今年の勝因は、人時を上手くコントロールができたことです。」 と熱く語ってくれたのは、プロジェクトに取組んでおられる、あるチェーンの社長です。 ―――今月は、勝負月となるので、是非目標達成に向け頑張ってください。と激励させていただきました。…
日本経済新聞 11月27日朝刊に伊藤の書籍広告が掲載されました!
日本経済新聞本紙に、発行元のエベレスト出版による 広告にて、伊藤の書「儲かる“個店力最大化”のすすめ方」が、掲載されました。 掲載された書籍の内容はこちらをご覧ください。 Amazonで購入の方は こちら