新着記事一覧 全記事の新着情報です。
商業界オンライン10月22日に 弊社代表伊藤の記事が掲載されました
これまで通りのやり方では利益の損失につながる! 儲からぬ出勤シフトの活用 まだ続けますか? 2018年10月22日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 「今年は、頑張って新入社員を採用したのですが、ここにきてそれ…
日本経済新聞 10月17日朝刊に伊藤の書籍広告が掲載されました!
日本経済新聞本紙に、発行元のエベレスト出版による ハンゴダン(半五段)広告にて、伊藤の書「儲かる“個店力最大化”のすすめ方」が、掲載されました。 掲載された書籍の内容はこちらをご覧ください。 Amazonで購入の方は こちら
第228話:「チェーン経営者が陥りやすい均一化・標準化の罠」
「先生。均一化標準化すると 個性がなくてつまらない店になるのではないでしょうか?」先般、個別でお見えになった、チェーン経営者からのご相談です。 なんとも悩ましいものです。これとても 深い問題でして、経営者の中でも、これをズバリ言いきれる方は…
第227話:「人時売上の活用で成長するチェーンと失敗するチェーンの違い」
「先生、店長が日々チェックする数値帳票を作りたいのですが?良い見本はありますでしょうか?」とあるチェーンの経営者からのご相談です。 ―――貴社では、毎日、店長が確認すべき業務項目は 決まっていますか? 「売上概算ぐらいで、これといったものは…
日本経済新聞 10月4日朝刊一面に伊藤の書籍広告が掲載されました!
日本経済新聞本紙1面に、発行元のエベレスト出版による サンヤツ(三段八割)広告にて、伊藤の書「儲かる“個店力最大化”のすすめ方」が、掲載されました。 掲載された書籍の内容はこちらをご覧ください。 Amazonで購入の方は こち…
「儲かる「個店力最大化」のすすめ方」のご案内
主な内容 〈はじめに〉より 本書の最大の特徴は、「各個店の力を引き出しながら、チェーン店の総合力を最大化させるしくみづくり」の具体的ノウハウを提示している点です。これは部分的な対策が書かれた他の担当者向けの類書とは違い、あくまでも経営者が、…
「儲かる「個店力最大化」のすすめ方」のご案内
弊社代表 伊藤の書籍が発売されました。書籍のご案内ページを参照ください。主な目次と、まえがき全文をお読みいただけます。 詳細はこちら
第226話:「日々の人時生産性の引き上げ方で、成功できるチェーンと出来ないチェーンの違い」
「先生、やっと日々の人時生産性向上に、少し近づくことが出来たような気がします。」 ここ数年、業務改革に取組み、人時生産性を伸ばしておられる、チェーン企業の社長の一言です。 ―――社長ご自身が、作業指示書やLSP導入に対し、次々と決断されてき…
商業界オンライン9月26日に 弊社代表伊藤の記事が掲載されました
研修費用を使って役に立たないことを学ばせている 人時生産性向上の教育体制そろっていますか? 2018年9月26日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 「本部と店舗のギャップが大きくて、指示が徹底できないのです。何…
第225話:「人時生産性の着手タイミングで成功するチェーンと衰退するチェーンの違い」
「先生、以前から人時生産性について、やらなくてはと思っていたのですが、着手できてないままになってまして… 」と 先般セミナーにご参加いただいたとあるチェーンの社長の一言です。 各企業のボーナスの上昇、猛暑による盛夏商材がけん引し、7月~8月…