新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第198話:「人時売上を上げるために、品揃え改善で注意すべきこと」
「先生。品揃えを見なおしているのですが、新規出店コストもかさみ、収益結果が厳しいのです。」 先日、ご相談にお見えになった あるチェーンの社長からのご相談です。 お聞きすると、所属している団体のPBの割合を増やし売上をあげていき…
第197話:「人時売上の高い店が作れるチェーンと出来ないチェーンの違い」
「先生 エンドの効率を見て 考え直さなくてはいけないことが見えてきました」 とあるチェーンのプロジェクトで、エンドの生産性について 営業本部取締役から発せられた一言です。 エンドとは、売場什器のはしにある特売ゾーンのことです。 「この特売ゾ…
第196話:「人時売上を上げ続けるチェーンと 現状に捉われ衰退するチェーンの違い」
「先生、予想以上に結果が変わったので信じられません、どこか数値間違いをしてるのではないか?と思い調べてるのですが・・・」 人時売上高を二桁改善ばく進中の、チェーン企業社長の一言です。 ――――半年以上続けて改善されてますから、一過性のもので…
第195話:「人時売上を変えられるチェーンと変わらぬチェーンの違い」
「先生、彼にあんな特技があったのには正直気づかなかったです。作業指示書をLSP化させていくと、予想もしない結果がでてくるものですね~」 今、プロジェクトに取り組んでおられ、生産性を爆発的に改善させてる、社長の一言です。 作業指示書をつくりL…
商業界オンライン2018年2月22日に弊社代表伊藤の記事が掲載されました
今日からできる「経営者のための現場改善」 あなたの会社はどうなっている? 「毎年の新卒採用」は本当に必要か 2018年2月22日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 私の仕事は、チェーン経営のコンサルタントです。…
第194話:「売上優先で行き詰るチェーンと、人時売上で復活するチェーンの違い」
「先生、会社の方針として、売上も、人時売上も上げるにはどうしたらいいのでしょうか?」 先日、弊社にお見えになった、とあるチェーンの経営者からのご相談です。 ―――まずは、優先順位を決めておやりください。そのあとはやってみれば、わかることです…
第193話:「スタートで好結果を出せる企業と出せない企業の違い」
「先生 作業指示書を使ってるんですが、人時が減らないのです。どう考えていけばよろしいのでしょうか?」 少し前に、セミナーにご参加になられた経営者からのご相談です。 人時売上の進捗確認を どのタイミングでされているのかお聞きしますと、月に1…
第192話:「業務改革で結果を出せる企業と出ない企業の違い」
「先生、結果を出すには、何に注意すれば 変わってくるのでしょうか?」 少し前に、ご相談にお見えになった とあるチェーン経営者からのご相談です。 ――――経常目標を達成したければ、今の倍の速度で判断をするようにすることです。 とキッパリと申し…
第191話:「人時売上向上でやってはならないこととは」
「先生、LSPはやってるんですが、逆に人が足りないと店舗からいわれるのです。どうしたらいいでしょうか?」 以前にご相談にお見えになった。あるチェーンの社長からのご相談です。 LSPとはLabor Schedule Programの略で店舗作…
東京開催!2018年5月25日(金)儲かるチェーン“個店力最大化®”の5大戦略セミナー
多くのチェーン店経営者の願望である 利益更新し続ける個店を育成していくには、今どうしていけばいいのかを解説する実務セミナー 返金保障付