新着記事一覧 全記事の新着情報です。
2018年4月1日 商業界「販売革新」2018年4月号に弊社代表伊藤の執筆記事が掲載されました。
主な内容 人時生産性の基礎となる人時売上で失敗しない為に「やってはならない3つのこと」があるそのポイントとは・・・続きはこちら

第199話:「販管費高止まりで、気をつけなければならないこと」
「先生 人件費により販管費が高止まりしてしまっていて、売上が上がっても利益が・・・」とあるチェーンの経営者からのご相談です。 お聞きすると、これまで、独自の強みある商品力のおかげで、順調に売上を伸ばしてこられました。気付けば、人件費も上昇を…

東京開催!2018年7月27日(金)儲かるチェーン“個店力最大化®”の5大戦略セミナー
多くのチェーン店経営者の願望である 利益更新し続ける個店を育成していくには、今どうしていけばいいのかを解説する実務セミナー 返金保障付

商業界オンライン2018年3月21日に弊社代表伊藤の記事が掲載されました
問題が潜在化し、改善ができなくなる 儲かりたければ店舗支援をやめなさい 2018年3月21日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 「新入社員が長続きしないのです。昨年は全滅です。どうしたらいいのでしょうか?」とあ…

第198話:「人時売上を上げるために、品揃え改善で注意すべきこと」
「先生。品揃えを見なおしているのですが、新規出店コストもかさみ、収益結果が厳しいのです。」 先日、ご相談にお見えになった あるチェーンの社長からのご相談です。 お聞きすると、所属している団体のPBの割合を増やし売上をあげていき…

第197話:「人時売上の高い店が作れるチェーンと出来ないチェーンの違い」
「先生 エンドの効率を見て 考え直さなくてはいけないことが見えてきました」 とあるチェーンのプロジェクトで、エンドの生産性について 営業本部取締役から発せられた一言です。 エンドとは、売場什器のはしにある特売ゾーンのことです。 「この特売ゾ…

第196話:「人時売上を上げ続けるチェーンと 現状に捉われ衰退するチェーンの違い」
「先生、予想以上に結果が変わったので信じられません、どこか数値間違いをしてるのではないか?と思い調べてるのですが・・・」 人時売上高を二桁改善ばく進中の、チェーン企業社長の一言です。 ――――半年以上続けて改善されてますから、一過性のもので…

第195話:「人時売上を変えられるチェーンと変わらぬチェーンの違い」
「先生、彼にあんな特技があったのには正直気づかなかったです。作業指示書をLSP化させていくと、予想もしない結果がでてくるものですね~」 今、プロジェクトに取り組んでおられ、生産性を爆発的に改善させてる、社長の一言です。 作業指示書をつくりL…

商業界オンライン2018年2月22日に弊社代表伊藤の記事が掲載されました
今日からできる「経営者のための現場改善」 あなたの会社はどうなっている? 「毎年の新卒採用」は本当に必要か 2018年2月22日 伊藤 稔(株)レイブンコンサルティング代表取締役 私の仕事は、チェーン経営のコンサルタントです。…

第194話:「売上優先で行き詰るチェーンと、人時売上で復活するチェーンの違い」
「先生、会社の方針として、売上も、人時売上も上げるにはどうしたらいいのでしょうか?」 先日、弊社にお見えになった、とあるチェーンの経営者からのご相談です。 ―――まずは、優先順位を決めておやりください。そのあとはやってみれば、わかることです…