新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第158話:「顧客の信頼回復で成長するチェーンと出来ないチェーンの違い」
「いやあ~ 先生 こんなに品切れがあると思いませんでした。」 先月より品切れ改善プログラムを始められた 中堅チェーンの社長の一言です。 ——-目的は 点検ではありません 品切れを無くすことです。ここから…
第157話:「顧客欲求に応え稼ぐチェーンと出来ないチェーンの違い」
「先生、品切れの改善方法って、こうやって改善していくんですね」とあるチェーンの経営者の一言です。 ローカルチェーンで頑張っておられる、地域ナンバーワン店での会話です。 前日に調査した、品切れ一覧表をもって 地区部長と伴に店を見て回りました。…
第156話:「多店舗波及で成功するチェーンと失敗するチェーンの違い」
「先生、売れる競合店の事例を マネしてやればいいんだ,と指示してるんですけど、なかなかやろうとしないのです」 先日セミナーに参加された、経営者からのご相談です。 ―――目立つ店を作りたいのですか? それとも 儲かる店を作りたい…
2017年6月2日 商業界「販売革新」2017年6月号に弊社代表伊藤の執筆記事が掲載されました。
主な内容 少子高齢化・人口減・人手不足という環境下でも、人時生産性を上げることで利益をだしつづけていくその方法とは・・・
第155話:「勝てる領域で成長できるチェーンと出来ないチェーンの違い」
「先生、安売りから脱却し、差別化商品でウチだけしかない価値を提供するようにしたいのです」 とあるチェーンの経営者からのご相談です。 ——–で どこから取り組まれてますか? 「中々それだけだと利益がでないの…
第154話:「売上・コストの両面で成功する企業と出来ない企業の違い」
「先生 会社を変えていくのは組織ですか?それともシステムが先でしょうか?」 とあるチェーンの経営者からのご相談です ——会社を変えることのできる人材育成が先です。ときっぱり申し上げました。 組織やシステ…
第153話:「人時生産性を使い成長できる企業と出来ない企業の違い」
「先生、人時生産性を上げるには、コストカットしかないのですかね?」先日、拙著の小冊子を読まれて、ご相談にこられた経営者からのご質問です。 ——-全体を小さくするリストラとは全く異なります。とキッパリと申し上げました。…
第152話:「お客様の声に対応できる企業とできない企業の違い」
「先生 店舗間の格差をなくして、人時生産性の高い店を増やしたいんですが?」と先日お見えになったチェーンの社長からのご相談です。 ——–毎月のお客様の声をとっておられますか? 「いいえ、年一回ぐらいはやって…
第151話:「人を増やして人時生産性を上げるチェーンと下げるチェーンの違い」
4月も終わりGW真っ只中ですが、チェーン各店ではこの時期になると、売場のあちこちで、糊の効いた制服をまとった新入社員が一生懸命品出しやレジで頑張ってる姿を見受けます。 「先生、今年は、なんとか新入社員20数名採用しました。」と最近プロジェク…
第150話:「人手不足を活かし成長するチェーンと活かせないチェーンの違い」
イトウさん 残業を申告通りにつけるとコストが膨れるのではと思ってましたが逆でした。 とあるチェーン経営者の一言です。 けしてサービス残業をさせていたということではなく、きちんとタイムカードを打つ習慣を現場に納得してもらうことで、現場のいろい…