fbpx
  • TEL : 03-5771-8283
  • 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目26-16 5F
トップ > 新着記事一覧

新着記事一覧 全記事の新着情報です。

第157話:「顧客欲求に応え稼ぐチェーンと出来ないチェーンの違い」

「先生、品切れの改善方法って、こうやって改善していくんですね」とあるチェーンの経営者の一言です。 ローカルチェーンで頑張っておられる、地域ナンバーワン店での会話です。 前日に調査した、品切れ一覧表をもって 地区部長と伴に店を見て回りました。…

詳細はこちら

第156話:「多店舗波及で成功するチェーンと失敗するチェーンの違い」

「先生、売れる競合店の事例を マネしてやればいいんだ,と指示してるんですけど、なかなかやろうとしないのです」 先日セミナーに参加された、経営者からのご相談です。   ―――目立つ店を作りたいのですか? それとも 儲かる店を作りたい…

詳細はこちら

第153話:「人時生産性を使い成長できる企業と出来ない企業の違い」

「先生、人時生産性を上げるには、コストカットしかないのですかね?」先日、拙著の小冊子を読まれて、ご相談にこられた経営者からのご質問です。 ——-全体を小さくするリストラとは全く異なります。とキッパリと申し上げました。…

詳細はこちら

第151話:「人を増やして人時生産性を上げるチェーンと下げるチェーンの違い」

4月も終わりGW真っ只中ですが、チェーン各店ではこの時期になると、売場のあちこちで、糊の効いた制服をまとった新入社員が一生懸命品出しやレジで頑張ってる姿を見受けます。 「先生、今年は、なんとか新入社員20数名採用しました。」と最近プロジェク…

詳細はこちら

第150話:「人手不足を活かし成長するチェーンと活かせないチェーンの違い」

イトウさん 残業を申告通りにつけるとコストが膨れるのではと思ってましたが逆でした。 とあるチェーン経営者の一言です。 けしてサービス残業をさせていたということではなく、きちんとタイムカードを打つ習慣を現場に納得してもらうことで、現場のいろい…

詳細はこちら