新着記事一覧 全記事の新着情報です。
第53話:「接客サービスで成長する企業とできない企業の違い」
「接客によって、お客様は店にきてくれるかどうか決まる。重要なんですけどね、うまく出来る人材は直ぐには育たないんです」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からのつぶやきです。 —–お客様の要望を活用…
第52話:「個店で利益を増やせる企業とできない企業の違い」
「毎年上がり続ける経費、売上は上がっても利益が増えない。ムダとりの方法を取り入れないとと厳しくなる」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からの質問です。 —–コスト管理は誰がやってますか?とお聞き…
第51話:「新しい仕組みを活かせる企業と活かせない企業の違い」
「売上は上がっているのに、思うように利益が増えない。しかし 改革を進めるには気が重い」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からの質問です。 —–改革は何のためにやるのでしょうか?とお聞きすると「利…
第50話:「店舗改革で成長する企業とできない企業の違い」
「これから、経費は毎年上がる。どこかでその対抗策を考えなければならないのだが?」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からの質問です。 —–業務の棚卸しをされてますか?とお聞きすると「やっていない・…
東京開催!2015年5月22日(金)「儲かるチェーン“個店力最大化” 5大戦略セミナー」
第49話:「社長の時間活用で成長する企業とできない企業の違い」
「イトウサン 売上は上がっても 戦略投資の利益がとれない。どこかで成長軌道にのるきっかけを つくっていかねばならないのだが?」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からの質問です。 —–ご自身で考える時間をつくっ…
第48話「人材資源活用で成長する企業とできない企業の違い」
「イトウサン マネジャーが部下に任せないでやってしまうため、作業効率があがらないんです。なにか良い方法ありますか?」 先日 ご相談にお見えになった経営者の方からの質問です。 —–マネジャーの仕事の役割の違いを説明し…
第47話「お客様に集中できる企業とできない企業の違い」
「売上は、下がってもコストは下がらない。この状態のままだと店舗閉鎖を考えなくてはならない」 こういったことで、ご相談にお見えになる方が 後を絶ちません。 ——今やるべきことは売上を上げ、コストを下げるのです。これ…
第46話「事前準備で利益の出せる企業と出来せない企業の違い」
「イトウサン 店舗改革をするのに ここまで時間がかかると思わなかったです。早く相談するべきでした」 とあるチェーンの経営者の方から、ご連絡をいただきました。 「そのときは、やる気になって自社でやってみようとおもったが、日々の業務に流されて…
第45話「景気に左右されずに利益の出せる企業と出せない企業の違い」
セミナー後のご相談でよくありますのが、 「人は不足している。人件費を下げて 給料を上げていきたい」 「時間帯別に業務が重ならないようにする方式が知りたい」 「一人あたりの接客販売力を上がるようにしたい」 「社員の欲求と会社の利益は一体である…