新着記事一覧 全記事の新着情報です。

第41話「情報共有で成長する企業としない企業の違い」
「イトウさん、いろいろ取り組んでいるけどやることが多すぎて・・・」というご相談を受けました。 ——-重点施策を1つに絞ってください。とお伝えしています。 様々なコンサルタントの方が…

東京開催!2015年3月20日(金)「儲かるチェーン“個店力最大化” 5大戦略セミナー」

第40話「新規競合対策で成長する企業としない企業の違い」
「イトウさん、大手チェーンが出店してくるんですが、コスト削減をしてるがもう削るところがない・・・」というご相談を受けました。 ——-店舗の特徴づくりに知恵を集めてください。と申し上げいています。…

第39話「優位に戦う市場で成長する企業としない企業の違い」
「イトウさん、個店舗の力をつけて売上回復を狙いたい・・・」というご相談を受けました。 ここ数期の減益をなんとかしたい。その想いが伝わってきました。 ——-お店の「強み」を設定し特徴づくりをしていきまし…

第38話「店舗業務の可視化で成長する企業としない企業の違い」
「イトウさん、店舗での「見える化」って決まったやり方があるんですか?・・・」というご相談を受けました。 製造工場などの改善方法の小売業版あるのか?というご相談です。 ——-今、最も店舗…

第37話「人時計画活用で成長する企業としない企業の違い」
「イトウさん、うちの物流コストを見直したいのですが・・・」というご相談を受けました。 収益が上がらないのでコスト改善を進めたいといったご相談です。 ——-売上対策の無いコスト削減をすると、店の士…

第36話「利益のでる仕組みで成長する企業としない企業の違い」
半年ぐらい前にお会いした方で「うちは、売上はとれるのですが、コスト改善が未着手でしてどうにも上手くいかない」というご相談を受けました 10年というスパンで考えれば、売上は良い時、悪い時必ずありますので「悪くても 利益が残せるコスト管理がで…

第35話「新らしい一歩で成長する企業としない企業の違い」
以前、クライアントの経営者の方から 「いや~本当に助かったよ 社内では横断的な視点で 業務改革ロジックを作成できる者がいないんで・・・」 と会食時に言っておられました。 社長が組織の力量を試しながら成功することを 外からお手伝いすること…

第34話「お客様の声で成長する企業としない企業の違い」
「 最近、強烈なご意見を言ってこられるお客様が多く、アルバイトが辞めてしまい人材確保に困ってます。」 というご質問を受けました。 ——R…

第33話「脱価格競争で成長する企業としない企業の違い」
「 近くに安売りの店が出来て苦戦してます。何とか価格値あわせしてるんですが中々厳しくて、打開策はありますか?」 というご質問をいただきました。 ———そもそも、「価格が安いから、というだけ…