新着記事一覧 全記事の新着情報です。
今週の儲かる繁盛店の視点Vol.8「成長チェーンと衰退チェーンの違い」
第8話:「成長は顧客と売る場を創造する、衰退は立場とその場に執着する」 先週 あるセミナーで「売れる場」という興味深いキーワードがありまして、 そこからの気づきとチェーンストアで売上を上げるのに「必要な場」について お話します もの余り…
今週の儲かる繁盛店の視点Vol.7「家電チェーンで個店力を最大化させる」
第7話:「家電チェーン店で個店力最大化させる方法」 新聞紙上で「地方人口維持戦略、都道府県ごとに具体策」と政府方針 が明示され日本人口1億人維持の目標が掲げられました。 ストップ少子化、結婚、出産の支援体制、子供が多いほど優…
今週の儲かる繁盛店の視点Vol.6「店舗顧客会員で個店力を最大化させる」
第6話:「店舗顧客会員で個店力を最大化させる」 新聞紙上では「消費税反動減が和らぐ」、景気判断は上方修正とでて おりますが、チェーンストアの現場では、一服感で落ち着いてしまって いる派店舗と、もっと稼ぐチャンスを増やしたいと積極派店舗の…
今週の儲かる繁盛店の視点Vol.5「本部集中型と店舗中心型の先にあるもの」
第5話:「本部集中型と店舗中心型の先にあるもの」 今、地方の時代と言われてますが、中央の論理だけでは地方は良く ならない、地域から変わる改革知事派が国に対して積極的に主張が 始まったのがきっかけです。しかし、その地方も号泣地方議員問題や、…
今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.4「チェーンストアで個性化をする」方法とは?
第4話:「チェーンストアで個性化をする」方法とは? 今日は「チェーンストアで個性化をする」についてです チェーン店は、どこでも同じ水準で、平均的な商品サービスが 受けられるから便利で安心! ということで発展してき…
今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.3「競合対策について」
第3話:競合対策について 今日は「競合店対策」についてです 先日、長年チェーンストア経営に携わっておられる方と会食ご一緒 させていただきました。 やはり一番の話題は、「競合出店に対する影響を何処まで食い止める ことができるか」…
今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.2「儲かるチェーン店を作るのに最初に取組むこと」
第2話:儲かるチェーンを作るために最初に取り組むこと 今日は「儲かるチェーン店を作るために最初に取り組むこと」についてです 先日、国内で18番目の世界遺産として「富岡製糸場」が登録することが決まりました。 産業技術の進歩を示す近代化…
「儲かるチェーンづくりのみならず、経営上の悩みを解決するなら 相談するべきだ」
伊藤氏の指導法は、机上で考えた理屈ではなく、全て彼の現場での経験と成功事例に基づくもので、その説得力には迫力がある。 特に、競合発生への対応、不振店舗・部門の浮上策、社員の教育とモラール・アップ等の分野でその実績は光り、あのウォルマートの幹…
「チェーンストアの経営にはいくつかのセオリーがある。 最適なセオリーを選択し、しっかりと実践することが成果を出すためには必要だ。」
伊藤稔氏は西友のビジネスモデル変革を推進した実務家で、本社の論理と店舗の事情を隅々まで知り尽くしている。 苦境を脱したい、現状を変えたい、成果を出したいとお考えのチェーン-ストアの経営者の方々は伊藤氏の提案から得ることが非常に多いと思う。 …
「価格競争から脱したいなら、ぜひ依頼すべき」
圧倒的な低価格、どの店に行っても均質なサービス、ほぼ何でも揃う品揃え…で勝負をするなら、これからは大企業のチェーン店にボロ負けすることになる。 パイが増えない時代に突入しているからだ。 中堅・中小企業の経営者が目指すべきは、「個性を武器した…