新着記事一覧 全記事の新着情報です。
今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.4「チェーンストアで個性化をする」方法とは?
第4話:「チェーンストアで個性化をする」方法とは? 今日は「チェーンストアで個性化をする」についてです チェーン店は、どこでも同じ水準で、平均的な商品サービスが 受けられるから便利で安心! ということで発展してき…
今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.3「競合対策について」
第3話:競合対策について 今日は「競合店対策」についてです 先日、長年チェーンストア経営に携わっておられる方と会食ご一緒 させていただきました。 やはり一番の話題は、「競合出店に対する影響を何処まで食い止める ことができるか」…
今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.2「儲かるチェーン店を作るのに最初に取組むこと」
第2話:儲かるチェーンを作るために最初に取り組むこと 今日は「儲かるチェーン店を作るために最初に取り組むこと」についてです 先日、国内で18番目の世界遺産として「富岡製糸場」が登録することが決まりました。 産業技術の進歩を示す近代化…
「儲かるチェーンづくりのみならず、経営上の悩みを解決するなら 相談するべきだ」
伊藤氏の指導法は、机上で考えた理屈ではなく、全て彼の現場での経験と成功事例に基づくもので、その説得力には迫力がある。 特に、競合発生への対応、不振店舗・部門の浮上策、社員の教育とモラール・アップ等の分野でその実績は光り、あのウォルマートの幹…
「チェーンストアの経営にはいくつかのセオリーがある。 最適なセオリーを選択し、しっかりと実践することが成果を出すためには必要だ。」
伊藤稔氏は西友のビジネスモデル変革を推進した実務家で、本社の論理と店舗の事情を隅々まで知り尽くしている。 苦境を脱したい、現状を変えたい、成果を出したいとお考えのチェーン-ストアの経営者の方々は伊藤氏の提案から得ることが非常に多いと思う。 …
「価格競争から脱したいなら、ぜひ依頼すべき」
圧倒的な低価格、どの店に行っても均質なサービス、ほぼ何でも揃う品揃え…で勝負をするなら、これからは大企業のチェーン店にボロ負けすることになる。 パイが増えない時代に突入しているからだ。 中堅・中小企業の経営者が目指すべきは、「個性を武器した…
「仕組みづくりの心強いパートナー」
伊藤さんの優れた洞察力、長年の小売業における経験、コストダウンだけでなく、利益をともに作る仕組みづくりができるノウハウをもってすれば、新会社の事業は必ず飛躍的に発展し、クライアントのみなさんにも大きな寄与をもたらすことができると期待しており…
「チェーン店舗のコンサルタントとして唯一無二の存在です」
伊藤さんに初めて会う方は、その柔らかな人当たり、温かなお人柄に触れ、まずは安心されると思います。しかし、どんな相談も受け止めてくれる懐の大きさの中に、冷静な分析力がキラリと光っていることもお感じになるでしょう。 伊藤さんは、グローバル企業の…
今週の儲かる繁盛店の視点 Vol.1「レイブンコンサルティングの仕事とは」
第1話:「レイブンコンサルティングの仕事とは」 本日から、「今週の儲かる繁盛店の視点!」としてチェーン店舗経営をされている方への応援ブログをスタートします。 普段より何気ないところから商売繁盛のヒントを集め、儲か…